マルク呼ばれました

臨床検査技師による趣味や仕事のこと

【雑談】スリザリンはダメ?

こんにちは!マルクです!

 

今回はタイトルだけで何のこと言ってるかわかる人はきっとハリーポッターファンでしょう!笑

ハリーポッターがわからない人や知らない人のために簡単に説明します!

 

ハリーポッターはいわゆる魔法使いの話で、魔法使いであると知らされたハリーはホグワーツという魔法学校に通い仲間とともに成長していくストーリーです。

 

 

・スリザリンってなに?

ホグワーツは学校生活の上で4つの寮にわかれています。

ここで冒頭に出てくるスリザリンは

ホグワーツでのいわゆるその寮のうちの1つです。

 

しかしながらこのスリザリンはいわゆる「悪(ヒール)」で主人公ハリーのライバルであるマルフォイやハリーの両親を殺害した宿敵であるウォルデモート卿もこの寮の出身です。

 

 

 

・なぜそんな人達ばかり集まるの?

ホグワーツでは入学の際に「組み分け帽子」という帽子をかぶりその帽子がその生徒毎の本質を見抜きその生徒にふさわしい寮を選ぶといった具合です。

ここで4つの寮の特徴を簡単に説明しましょう。

 

・グリフィンドール

主人公であるハリーも在籍する寮であり、勇猛果敢な騎士道を重視する寮であるため、勇敢で意思が強い生徒が多い傾向にあります。

 

・ハッフルパフ

誠実で心優しい忍耐のある生徒を求める寮です。しかし他の寮に入れなかった生徒を受け入れるため劣等生の寮といわれることも。

 

・レイブンクロー

知性や学力を重視する寮です。なので学力が高い生徒はもちろんですが、プライドが高く他人を見下す傾向があります。

 

・スリザリン

野心に満ち狡猾であるいわゆる「ずる賢さ」を重視する寮です。

まあそんな生徒ばかりなため当然悪評が目立ち、悪い魔法使いも数多くいます。

 

 

まぁざっと見てもらえばだいたいわかるかもしれません、そうですスリザリンは良くないんです。

 

『スリザリンはダメ!スリザリンはダメ!』

というハリーの名言?もあるくらい人気がないんです。。

実際の作中でもスリザリンvs他の寮のような構図になってますし、他の寮生からの評判もすこぶる悪いです。笑

 

 

 

・スリザリンの良い所

しかし私はスリザリンに入りたいです。

悪い面がピックアップされがちですが、見方を変えればとても良い点がたくさんあります。

 

まず、スリザリンは優秀な生徒が多い点です。

ホグワーツでは1年の終わりに寮対抗といい最も優秀であった寮を発表しますがハリーが入るまで7年続けてスリザリンがその栄冠に輝いていました。優秀な生徒が多くなければなかなか成し遂げられることではありません。

 

次に団結力があるという点です、スリザリン生は他の寮の生徒は敵対視していますが、仲間は皆兄弟。この点に関してはとても優れていると言えるでしょう。

 

最後に狡猾であることです。

狡猾と聞くとあまり良く聞こえないかもしれませんが、私はそう思いません。

狡猾であることはつまり相手の心情、心理などを全て理解した上で、うまく立ち回り利用するということです。頭の回転がはやかったり、観察力に優れていなければとてもなせる業ではありません。

 

 

どうでしょう?もしかしたら少しでも『スリザリンいいじゃん!』と思いませんか?

思わない人も多いと思いますが 笑

私はスリザリン派です。笑