マルク呼ばれました

臨床検査技師による趣味や仕事のこと

【仕事】臨床検査技師から見ての新型コロナウイルスは?

こんにちは!マルクです!

 

今回は最近話題になっている『新型コロナウイルス』について。

 

テレビをつけてもTwitterのトレンドを見ても新型コロナウィルスのことばかりの昨今。

私の病院でも、新型コロナウイルスに対する特別措置が取られており、そこにも触れつつ書いていきたいと思います!

 

 

 

まず新型コロナウイルスとは?

昨年中国から発生したウイルスであり、

ザックリ言うと人に風邪などの症状を引き起こさせます。

SARS(重症急性呼吸器症候群)や

MERS(中東呼吸器症候群)が流行したのはご存知でしょうか?

あれらもコロナウイルスの一種で同じように風邪のような症状を引き起こします。

今回はその『新型』のコロナウイルスです。

 

 

 

 

 

感染力は?

今回の新型コロナウイルスは以前流行したコロナウイルスより感染力が強いとされています。

先日のダイヤモンドプリンセス号で61人もの感染が確認されたことからその感染力の強さが伺われます。。

ですが、感染による死亡率は低いので、政府も言っていますが警戒しすぎることもないのかなーと言う感じですね。ですがご高齢の方や、既に何らかの疾患を持っている方では致命的になるので注意が必要です!

 

 

 

 

 

 

どんな検体を採取する?

どんな検査をするのか?

当院では

喀痰

咽頭ぬぐい液

の採取が最重要!

あとは、

血液、尿、患者の方が亡くなってる場合だと剖検って感じですね。

 

検体の方はすぐに、感染症センターに送ってしまうので具体的にあっちでどんな検査してるのかはわかりませんが、PCR(遺伝子検査)がメインだと思います!

 

 

 

 

 

 

対策は??

とりあえず、人混みに行かないことが大切だと思います。

それと今品薄ですがマスクなどで外出する際は自分の身を守ることも大事です!

(マスクに関しては病院ですら手に入らないと昨日アナウンスがあったので民間だと更に入手しにくいですよね…)

 

 

 

寒い時期がまだ続くので流行が収まるのはまだ先かなぁとも思いますが、罹患しないようなるべく不要な外出は控えるようにしましょう!