マルク呼ばれました

臨床検査技師による趣味や仕事のこと

【仕事】臨床検査技師で今まで1番大変だった仕事

こんにちは!マルクです!

 

 

今回は今まででやってきた臨床検査技師の業務で1番大変だったことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が当直中の22時頃、救命センターにいて(私の病院では検査技師が1人は救命センターにいることになっています)1本の電話が入りました。

 

「3人程、刺されたので搬送します」

 

最初はそこまで重症そうじゃないとのことで、一応緊急輸血

の準備しておくか程度でしたが、

 

※緊急輸血とは

血液型がわかる前にやむおえなくO型の血液を入れること

 

 

実際に先に2人が運ばれてきましたが、1人はほぼ回復の見込みがなく、緊急輸血4単位入れた時点で看取り。

もう1人は刃物が肺にまで達していて、血も全く止まらずその場で緊急OPEをせざるおえない状況。

 

さすがに3人目は無理だとのことでよその病院へ搬送されましたが、

輸血輸血、更にまた輸血という形で合計で70本の製剤(RBCFFP、PC)

を払い出す事態になりました。。。

※ちなみに普通の仕事でも1日で取り扱う血液製剤は10本程度です。

さすがに、寝れませんでした。。。苦笑

 

ですが、我々臨床検査技師もそうですが、ほかの医師や看護師も実際に手術している場面を見ると大変だと感じました。

最終的にその方は一命はとりとめたので、改めてチーム医療のすばらしさを感じることができたので、二度と起こってほしくない事件ではありますが、良い経験ができたかなとも思いました。