マルク呼ばれました

臨床検査技師による趣味や仕事のこと

【仕事】 臨床検査技師について

こんにちは!マルクです!

 

 

今日は私がやっている臨床検査技師について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

  1.  ・臨床検査技師とは?
  2.  ・1日の業務内容
  3.  ・収入
  4.  ・まとめ

 

 

 

 

 

  1. 臨床検査技師とは?

 

臨床検査技師は病院などの医療機関で主に「検査」と名の付くものをやっています。

 

例えば、血液検査では採血した患者の方の検体の解析。

超音波検査では心臓などの臓器を検査し癌や結石など様々な疾患を発見することができます。

 

私は病院で働いていますが、企業に就職して医療機器の営業を行ったりなど病院以外で働いている方もいます、けどほとんどの人が病院もしくは検査センターやクリニックですかね。

 

    2. 1日の業務内容

 

私は普段、血液部門と輸血部門で働いています。

異なる部門ですが1日の動きは大体一緒です。

 

具体的には

 

7:30~8:00  検査機器立ち上げ

8:00~9:00  病棟採血

9:00~17:00  検体処理

 

こんな感じですね。

 

患者の方の来院する数によって忙しさは若干異なりますが、

(多いときは500人少ないときは300人くらい)

基本そこまで動かない仕事なので負担は少ないほうです。

ちなみに残業はほぼゼロです。

 

 

 

   3.収入

 

たまに患者の方や友人から「どのくらいもらえるの?」のようなことを聞かれることがあります。

ザックリ言うと「勤め先によって全然違う」です。

 

私は今5年目の20代ですが、同じ検査技師の友達でも月に手取り30万以上もらってる人もいれば、15万程の人もいます。

あまり他の職種の方のことはわかりませんが…やはり企業の規模が大きければそれなりに貰えるのではないかと思います。

 

 

 

 

   4.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

世間的には知名度の低い仕事ではありますが、医療に興味のある方

またデータの解析などが好きな方には向いている(私自身がそうなので)

と思います。

この記事を見てちょっとでも知ってもらえたらいいです◎